関学生による みんなのための 洋楽の和訳

現役関学生による 洋楽を聴く人のための 和訳ブログです。ご依頼はコメントへ!

ごあいさつ

こんにちは、シンナイです。

 

当ブログは、洋楽の歌詞を和訳と一緒にお届けするものです。

洋楽を聴くのが好きなので、半分以上趣味でやっていきます笑

 

まずは、自己紹介をさせてください!

ぼくは今関西の大学に通っている学生です。

高校の時から、ずっと洋楽の雰囲気か好きでした。

 

実は、高校1年の時は英語が嫌いすぎて、受験英語に欠かせない文法の授業は爆睡をかましていました。汗

そのおかげで、成績は、もう、、、文字通り”終わって”いました。

 

ところが、僕が通っていた高校の姉妹校がオーストラリアにあり、長期留学生がやってきたんです。

彼ら2人の男子学生との出会いは自分の運命を変えてくれたと言っても過言ではありません。

 

僕は、彼らと会った時、人生で初めて外国人の友人を作るチャンスだと思ったんです。

今思うと、英語嫌いの自分がよくもそんなこと思ったな、と不思議になります笑

 

そんな僕は、知っている限りの単語を使って、カタコトの英語を話しました。

 

 

 

奇跡が起こりました。

 

 

僕のネイティブの幼児みたいな英語で、通じたんです。

 

英語をはじめとする”外国語”がおもしろくなったのは、その日からでした。

 

 

それからというもの、当時流行っていた洋楽という洋楽を聴きまくり、

歌詞を見ながら、口ずさんでいました。

それが楽しくて楽しくて、勉強なんてほとんどしていない学生に。

 

ところが、ただ洋楽を聴きながら、歌詞を歌っていただけで、

英語の点数が上がっていったのです。

 

自分でも不思議なくらい英語が得意になり、

高校3年の秋に行った進研模試の英語は、200点満点中198点を取得したのでした。

 

 

 

なぜ僕がこんなにも英語ができるようになったのか。

 

 

それは、「英語に興味を持ち、常に英語に触れるようにしていたから」でしょう。

 

留学生との会話で生きた英語に触れ、洋楽を聴き、歌詞を見る。

歌詞の意味が分からなければ、調べる。

 

これを繰り返していたからだと、僕は信じています。

 

 

このお話は、なぜこのブログを開設したか、に繋がります。

実際に生きたネイティブと話す機会を持つのには、

労力やお金がかかってしまいますよね。

 

でも、洋楽を聴くのはどうでしょうか?

YouTubeやAppleMusicを使えば、無料で聴けたり、月額1,000円前後で聴き放題です。

 

たったそれだけのお金を払うだけで、英語の能力が上がると考えれば

オイシイ話です。ほんとに。笑

 

そこで、僕は、洋楽の和訳をどんどんアップしていけば、

「英語に興味はあるけど、、、」とか、

「洋楽聴くのは好きだけど、意味はサッパリ」なんて方の手助けが

できるんじゃないかと考えたんです。

 

和訳をブログにアップすることは、自分の備忘録にもなりますからね^ ^

 

 

と、まぁ、こんないきさつがあって、僕はこのブログを開設しました。

 

和訳を上げていくスパンはゆっくりかもしれませんが、

どんどんアップしていこうと考えているので、ブログを見ていただけると幸いです。

 

シンナイ